こんにちは、代表・総務 後藤です。

今回は、俗に「論理的思考」とよく言われる能力について、個人的な見解を述べます!
プレゼンテーションや週活のちょっとしたエッセンスにもなると思います


私がいままで目にしてきた中で、論理的ってなに??という問いにもっともシンプルに答えたものは 「理由があること=論理的である」 というものでした。

私が(勝手に)もう少し付け加えて「論理的思考」は何かという文章にすると、
「対象者が納得するであろう、理由の連続」 になります。



たとえば、目の前の友人に、自分がよく買うチョコレートを買うよう、勧める場面を想定してみます。
ここでは「対象者」というのは、チョコレートを勧められている友人のことです。

、「私このチョコレート大好きなんだよね!!」と自分が好きだということをアピール
、「さいきん疲れてるでしょ?甘いものでも食べたら?これ、ポリフェノールたくさん入ってるんだって」とちょっと気遣う
、「体調どう?ちゃんと体にいいもの食べてる? そういえばポリフェノールってすごい体にいいらしいよ~。えっなんでかって?西欧で赤ワインを飲むから心臓病が少ないんだって言われるじゃない?それは赤ワインに含まれるポリフェノールが原因じゃないかっていわれてるの。脳梗塞とか動脈硬化の予防効果になるらしいのよ。しかも、ポリフェノールって本来ぶどうからたくさん摂れるんだけど、ぶどうなんてそんなに頻繁に食べないよね~。こんなに手軽にたくさん、しかもこんな値段で美味しくお菓子として食べられるなんて素敵じゃない?? あっホラ、他のチョコレートより含有量多いし、安いし。 私これ食べ始めてから体調よくなったんだよね」 と、とにかく説明する


123のどれで買うかもしくはどれでも買わないかは意見が分かれると思いますが、たとえば友人がチョコレートを買ってくれたとして、どれも一見、「理由がある」ように見えます。

しかし.....

[More...]


プロフィール

名古屋でビジネスコンテストを開催します! 現在名古屋近郊の大学に通う13名の大学生が企画中♪

NBC一心

公式サイト

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

.

Copyright © NBC一心
