こんにちは!スタッフの西脇です。

20日の説明会からもうすぐ一週間、
そしてスタッフ希望の学生との顔合わせまであと3日!

合コン前日のようなワクワク感です。
合コンに行ったことないですけど。

え?前回の投稿?なにそれ?(∵)


こんな私ですが、一心スタッフに加わってまだ4カ月。
スタッフ説明会のプレゼンは初めての大きな仕事でした!

前日のミーティングで他のスタッフにプレゼンを見てもらったのですが、
スムーズに話を進められないし、内容がまだ詰められていないし。

「相手の目を見て!」「そこ削ってもいいんじゃない?」
等々、ダメ出しもいっぱいもらいました。

シートは一瞬見るだけで、あとは参加者に語る。
そして…笑顔!

そう心して本番に挑みました。
諸田さんの後だけあってかなりのプレッシャーでしたよ^^

一心とは何を目指しているのか、一心スタッフの魅力はどこなのか、
本当に伝わってるのかすごく不安でした。

きっと表情も硬くなっていたと思います。
そんな中、話を聞きながらうなずいてくれている参加者の方が!

わー!
うれしいっっ!

聞き手のうなずきは、ほんとうに話し手に勇気を与えてくれます。
聞き手の良い反応を見ると、「ここはわかってくれているな」と思い、調子が出ます。

良いプレゼンのためには、聞き手の共感や関心を誘って最初に良い流れを作る。

これもひとつのプレゼンのコツかな、と思いました。
そしてこういう気付きを得るには、実際にやってみるしか方法がない。
いくら本で知識を詰めてみても身にはつきませんね。
痛い思いをしないと、どれだけ大事かわからない。
「思い知る」ってこういうことかなぁ。

スタッフをしていると、こういった「思い知る」経験をたくさんすると思います。
きっとうまくいくことばかりじゃない。

経験して次に活かせたら、それが成長。
思い知らなきゃ、成長だってできない。


痛い思いをするとわかりながら、スタッフをする。
そんな変人が集まる事を期待しています!


誤解がないように付け加えると、変人は褒め言葉です^^




西脇













プロフィール

名古屋でビジネスコンテストを開催します! 現在名古屋近郊の大学に通う13名の大学生が企画中♪

NBC一心

公式サイト

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

.

Copyright © NBC一心
